タイヤが6つ ティレルP34

毎号ではなく、気になるものだけ買っていこうと思っている、

ディアゴスティーニの「ビッグスケールF1コレクション」ですが、

第3号はティレルP34を購入しました。

(今号から定価4,490円)
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ティレルP34といえば、最大の特徴がタイヤが6輪あること。

1976年デビューのマシンで、

富士スピードウェイで日本で初めて開催されたF1世界選手権イン・ジャパンでも出走しています。

 

タイヤを6輪にするメリットは何だったのか?

F1マシンはタイヤがむき出しのため、大きな空気抵抗を生みます。

そのため、

空気抵抗を少しでも減らすために前輪を小さくする

設置面積が減りグリップが低下して、うまく曲がれない

前輪を増やす

空気抵抗を減らしつつ、タイヤの設置面積を確保する

 

こうして6輪のF1マシンが誕生したそうです。

 

当時のF1のレギュレーションは今ほど厳しくなかったため、

各チームそれぞれのアイデアが詰まったマシンが開発されていました。

現在のF1(20年ぐらい前から)は細かい違いはありますが、

どれも似たような形で違いが分かりにくいのが残念です。